戦術特技について

各特化アリスキル「戦術特技」発動条件

  • 特化アリの兵種と、部隊の兵種が一致している場合にのみ発動
  • 特化アリ5体中、同一兵種の戦術特技の発動は4体まで

近接特化アリでの例

以下の例は「近接3体+高速1体」を固定とし、残り一体を各兵種で入れ替えて検証しています。

特化アリ5体中、真ん中で入れ替え

ヒジリアリを入れた場合

トビキバハリアリを入れた場合

クワガタアリを入れた場合

ヒジリアリの場合145,385,631,385
トビキバハリアリの場合135,820,787,215
クワガタアリ135,820,787,215

近接部隊に近接特化アリの「ヒジリアリ」を入れると「9,564,844,170」もスコアが上がっています。

戦術特技は何体まで発動するのか?

パズサバの「戦術スペシャル」は「同一兵種は4体まで発動、別兵種なら+もう1体発動」という仕様があるが、アリ帝国ではどうなのか。

近接4体+ヒジリアリ

近接4体+トビキバハリアリ

近接4体+クワガタアリ

ヒジリアリの場合109,777,646,519
トビキバハリアリの場合109,777,646,519
クワガタアリ109,777,646,519
5体目を入れ替えてもスコアが変動しません。

結論、同一兵種の特化アリの場合「4体までしか発動しない」

追加検証:別兵種を混ぜたら5体目は発動する?

5体目を高速にして、兵士を高速1体混ぜたらどうなるか検証しました。

特化アリの1枚目に高速を配置、高速兵1体配置

特化アリの5枚目に高速を配置、高速兵1体配置

順番では変わらなかった

フル近接兵配置

高速兵1体→近接兵1体にした分の差しかでていない。

別兵種1体混ぜたところで戦術特技5体目の恩恵はなさそう

13 thoughts on “戦術特技について

  1. 高速のイワアリが一体混じっていますが、近接5体にして、ヒジリアリとクワガタ、トビキバハリアリを入れ替えて試してみてくれませんか?戦術スペシャルは4体までしか発動しないと聞いたことがあるので。

    1. あれですよね、パズサバの仕様だと4体までしか発動しないっていう。
      パズサバと違って、アリだと5体発動する検証結果になったんで書いてなかったんですが、他に試した人いないかな・・・w
      せっかくなんで時間あるとき記録残し用でもっかいやってみますね!

    1. 晋三さん大変だ!私の前回の検証方法間違ってたみたいです(笑)
      4体分の戦術特技しか発動しませんwww(汗

      1. ありがとうございます。近接陣形ですよね?あ、申し遅れましたが素敵なウェブサイト開設ありがとうございます

      2. 私は近接使いなので「近接陣形」で試してます!
        まだまだ発展途上のサイトですが、参考にしてもらえると嬉しいです(*’ω’*)

  2. 違う結果が出たのですが、戦術特技及び戦力について検証ってお願いできますか?

    1. こんにちは。
      ここに書いてることと違う結果が出たということでしょうか?
      何がどう違う結果が出たのか書いてもらえないと調べる内容を絞り込めないです( ̄▽ ̄;)

  3. お返事ありがとうございます。

    まず、戦術特技5体とも発動を確認しました。
    そこで、
    1.試合の際に特化アリが有効になっているか、戦術特技が発動可能かどうか。また、特化アリの戦術特技が有効になっている場合の条件
    2.特化アリの体力
    3.陣形とダメージについて
    以上の3つを検証・確認していただきたいです!

    以下、長文ですが確認していただけたら幸いです。
    //////////////////////////////////////////////////////////////

    私は高速ビルドで、特化アリは高速4(アギトアリ、ヒアリ、ハキリアリ、クワガタアリ)と遠距離1(トビキバハリアリ)で、近接、遠距離の兵隊を1匹ずつその他を高速アリで構成しており、この場合だと戦術特技5体とも発動を確認できております。(コロシアムなど試合のモーションにて戦術特技が発動していることを確認)

    そこで、まず、本記事の戦術特技5体目の発動はなさそうとは、どのような状態を指示しているのか
    1.試合の際に特化アリが有効になっているか、戦術特技が発動可能かどうか。また、特化アリの戦術特技が有効になっている場合の条件
    を検証・確認していただきたいです!

    ちなみに、私のほうで兵隊アリを高速のみで構成すると、遠距離特化アリ(トビキバハリアリ)の部隊バフはかかりますが特化アリとしては無効扱いで戦術特技が発動しませんでした。
    また、近接、遠距離の兵隊を1匹ずつその他を高速アリで構成した状態で高速特化アリ(クワガタアリ)を近接特化アリ(ヒジリアリ)に変更したところ、試合には参加しましたが戦術特技を発動する前にやられてしまいました。

    なので、次に
    2.特化アリの体力
    について調査していただきたいです。
    私の場合先陣(近接)が弱く、近接特化アリ(ヒジリアリ)の戦術特化が発動するまでもたいのか兵隊の割合(1匹)だから近接特化アリ(ヒジリアリ)の戦術特化が発動するまでもたいのか確認できませんでした。
    それと、同じ兵種の特化アリが複数いる場合どの順番でダメージを受けているのかも一緒に確認していただきたいです!

    最後に、私は女王アリのレベルが足りず陣形が近接しか選べないので近接陣形です。この場合まず最初に近接の兵隊アリ(1匹)がダメージを受けるのですが、この袋叩きにあっている近接の兵隊アリが敵の初撃を吸収できているのか確認して頂きたいです。
    3.陣形とダメージについて
    近接ビルドの近接陣形で受ける初撃と、近接ビルド高速陣形で高速兵隊アリ1匹もしくは近接ビルド遠距離陣形遠距離アリ1匹の場合受ける初撃に差があるか検証していただきたいです!

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    余談にはなりますが星3高速特化アリ(クワガタアリ)のほうが星4近接特化アリ(ヒジリアリ)より多くの敵を倒すので疑問に思い、戦力、戦術特技について調べていたらこの記事にたどり着きました。
    イベントやその他便利情報とても参考になります!
    素敵な記事にまとめていただきありがとうございます。

    1. まず、戦術特技については質問の内容全て記事で検証した結果を書いてあります汗
      戦術特技が発動したかどうかはモーションではなく、数値として出ているかどうかが大事だと思います。
      だから食料争奪戦で確実に数値で分かるように試してます。
      トビキバが「演出上」で戦術特技のモーションを発動したとしても、部隊に遠距離がいないから適用されないということだと思います。

      5体目の発動はなさそうというのも記事の最後にありますが、同一兵種特化アリ5体にしても4体分しかかかっていなかったし、他兵種を混ぜても増えなかったという検証結果が書いてあります。

    2. 特化アリの体力ですが、同じ兵種なら恐らく一斉に受けているんじゃないかと思います。
      低tの負傷が多くなるのは単純に弱いから負傷が多いだけかなと。
      低tから受けているという説もありますが、正直これは検証大変すぎるんでそこまではやらないです汗

      近接1体が初撃を吸収できるかについては「1体しかいないから微々たるもの」としてしか扱われないと思います。
      直ぐに次の高速が前にでてくるので、近接1体は「ほぼ無かったもの」として計算されると思います。

    3. 陣形とダメージについて
      これはほぼ差は出ないです。
      前の質問の回答にも書きましたが「1体は微々たるもの」でしか計算されてないですね。

  4. すみません、記載漏れです。
    特化アリはすべて290レベルで、兵隊アリはすべてT9です。

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