ATK・DEF・HPとは
各ステータスについて書いていきます。
- ATK=攻撃力
- DEF=防御力
- HP=体力
ロールプレイングゲームをやってるかたなら知ってますよね。
ステータスの基本イメージ
ATK=攻撃力 | 相手に与えるダメージを増大するステータス |
DEF=防御力 | 相手から受けるダメージを軽減するステータス |
HP=体力 | 相手の攻撃を耐えるステータス HPがゼロになると戦闘から離脱し戦えなくなります。 アリゲームではこれが「負傷」とか「死亡」と言われます。 |
ATKを上げて自分のHPが無くなる前に相手を倒すのが攻撃型。
DEFを上げてHPが減るのを軽減させながら戦うのが防御型。
自分のプレイスタイルに合わせて育てましょう!
特化型ステータス
近接ATKとか、高速DEFとか、頭に兵種(近接・遠距離・高速)が付いたステータスがあります。
これは、名前の通り「兵種にかかる」ステータスです。
近接ATKを上げた場合、出撃時の近接兵の攻撃力が上がります。
部隊型ステータス
これがよく分からんという人も多い気がします。
これは特化型ステータスと違い、「部隊にかかる」ステータスです。
なので基本的には「全兵種」にかかります。
部隊ダメージバフ・特化ダメージバフ
各種ATKを底上げするバフです。
ATKが2000%・ダメージバフが10%の場合、ATK 200%が底上げされるという感じです。
細かい計算はここでは掲載しませんので各々調べてください。
太古の力で入手したゲンワクアリの力の専用ステータスが「集結部隊ATK+〇〇%」なのですが、これは通常の「部隊ATK」と何が違うかご存知でしょうか?どこを調べても出てこなくて…
もしかして集結に参加した他プレイヤー全員に効果が乗るとか!?
「集結に参加しているときにだけ発動」して、「自分の部隊にだけ」かかるステータスのようです^^
自分が集結主でも、誰かの集結に乗っているときでも両方で発動するようです!
meloさん
返答ありがとうございます!
集結時限定っていう条件付きで発動する部隊バフなんですね!
プラスの%数字が普通の部隊バフより大きめに設定されてるのも納得です!
巣穴攻略の時はめちゃくちゃ威力発揮してくれるんでありがたいバフですね!(*’▽’)