隊列陣形はどれがベスト?

隊列陣形は基本的に自分の兵種陣形を使うのがベスト

序盤は隊列陣形を変更しても誤差程度しか変化は見られないので、変化が無いように感じると思います。
ですが、おそらくこれは「特化ステータス」の数値が影響しているようで、強化が進めば進むほど差がはっきり出てくるようです。

各陣形に変更した際の撃破数増減幅は「陣形兵種のATKバフに影響される」と考えると辻褄が合いそうです。

かつ、「近接陣形だけ」遠距離や高速に対しても補正値がありそうです。
デフォルトの陣形なので、近接以外の兵種も多少上がるように設計されてるかも・・・?

とはいえ、この辺は調べようがないので、結論としては

自分の兵種の陣形を使う

で問題ないと思います。

近接の場合

初期の近接陣形のままでOKです。
この辺は近接が優遇されていたと考えるのがいいかもしれません。

  • 近接陣形 → 遠距離陣形に変更 = 撃破は下がる
  • 近接陣形 → 高速陣形に変更 = 撃破は下がる
近接陣形 撃破63%
遠距離陣形 撃破52%
高速陣形 撃破50%

これは効果が出すぎなデータだと思います。
もっと差が小さいケースも確認してます。

遠距離の場合

  • 近接陣形 → 遠距離陣形に変更 = 撃破は上がる
  • 近接陣形 → 高速陣形に変更 = 撃破は下がる
近接陣形 撃破55%
遠距離陣形 撃破57%
高速陣形 撃破55%

このユーザーの場合、近接が一番撃破数が低かったんですが、これも人によって変わるようです。
高速の方が低かったケースも確認してます。

高速の場合

ちょっと検証結果保留になりました。

高速部隊で「遠距離陣形」の方が撃破があがっている結果に・・・なんで?

  • 近接陣形 → 遠距離陣形に変更 = 撃破は???
  • 近接陣形 → 高速陣形に変更 = 撃破は上がる
近接陣形 撃破62%
遠距離陣形 撃破68%
高速陣形 撃破66%

陣形利用について巣穴攻略以外の優位点

漆黒の洞窟で自分のメイン兵種陣形を使うことでクリアしやすくなる。

陣形の兵種が一番前になるので、集結時に負傷を考えず他の兵種を乗せやすくなる。

2024/06/26追記:検証を続けたところ、以下の結果は一定の条件下でのデータになることが分かりました。

以下は過去の記事内容を微調整したもの

書き直しが終わるまで残しておきます。

検証結果【巣穴集結での撃破は陣形による大きな差はない差は出る】

物凄くバフが高い人なら差が出るが、育成序盤の人には影響がないレベル。
ただし、漆黒の洞窟で陣形を使うことでクリアしやすくなります。

もう一点、巣穴集結に乗るなら「運搬」以外の選択肢はありませんでした。
高速の人の集結に低t高速1乗りすると、負傷が上がり撃破も下がるという結果に。

以下、巣穴45での検証結果

(普段は46でクリアしているメンバー)

■遠距離メインが集結主の場合

他に乗るのは全て運搬1体のみ
近接陣形 → 75%(撃破1,800,005体)
遠距離陣形 → 73%(撃破1,774,329体)
高速陣形は不所持のためデータ無し

なぜか遠距離陣形で撃破が落ちてる。

■高速メインが集結主の場合

近接陣形  運搬1体のみ  → 60% 撃破1,448,787体:負傷2,833体
近接陣形  低t高速1体のみ → 58% 撃破1,407,091体:負傷4,134体
高速陣形  運搬1体のみ  → 59% 撃破1,426,993体:負傷2,897体
高速陣形  低t高速1体のみ → 59% 撃破1,428,894体:負傷4,922体
遠距離陣形 運搬1体のみ  → 60% 撃破1,459,159体:負傷2,872体

こちらもなぜか遠距離陣形で一番火力が出ている謎。

■高速メインでの負傷の違い

高速陣形 運搬1体のみ 負傷2,897体
高速陣形 低t高速1体あり 負傷4,922体
近接陣形 低t高速1体あり 負傷4134体

1乗りは「メイン兵種より後ろのものを乗せると最大火力&最小負傷になる」という結論に。

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